

飛鳥めぐりをしています

寒い1日になりました

風が強いので・・香久山山頂からは遠く比叡山まで見渡すことができたのです
残念ながら比叡山のほうは、かすんでいるうえに遠すぎて小さかったので
ちょっと写真では撮ることはできなかったのですけど・・
今日の風景は・・秋晴れの1日といってもいいのではないかと・・・
ここのところずっと飛鳥方面へのお散歩が続いています
最近田んぼの中のお散歩にすっかりはまっているレモ家です

なのでどの写真を見てもあまり変わり映えがしないように見えるのが残念といえるかも?
2011_1124_100601-P1070175.jpg
前回つくしを見ましたが本日御登場
れんげの花です・・ますます季節感が・・・・
2011_1122_102810-P1070140.jpg
野趣あふれる柿の実

飛鳥の風物詩・・石舞台古墳裏の「玉藻橋」

万葉集にも詠われています
2011_1123_085150-P1070143.jpg
そばの山を登って行く「エセ山ガール」レモンさん

こういう足場の悪いところが好きなんですよこの方・・・・
2011_1123_085913-P1070147.jpg

生きいきしていますね~
短い脚で頑張って歩いておりまする(笑)
2011_1123_085918-P1070148.jpg

アザミの花も咲いていましたが・・
やっぱり異常気象なのかな?春のアザミに近いような気がする・・・
2011_1123_094624-P1070156.jpg

飛鳥の中でも名所旧跡から少し外れると観光シーズンでも滅多に人に会うことはありません

鳥のさえずりと、飛行機のエンジン音がのどかに感じる・・そんな散歩道です

ただ暖かければ・・いいのですが・・風が冷たいこんな日は暖かい飲み物が恋しくなりまする
2011_1124_095140-P1070161.jpg

シャンプーデー

昨日のことですが・・・シャンプーしましたよ~

ご褒美に?アキレスいただきました
2011_0926_142114-P1060542.jpg
いつものこととは言いながら・・
じっくり味わってます・・・

でもどんな味がするのでしょうか?

食べてみたいとは思わないけど・・・さすがに・・・
2011_0926_142134-P1060545.jpg
お彼岸過ぎましたが・・まだまだアマチュアカメラマンの方、そしてジョギングを楽しむ方々で少しだけにぎわうこの村

レモンさんも今日は・・頑張って歩きましたよ
2011_0927_084949-P1060549.jpg
彼岸花も見頃が近くなってきました
稲穂も黄色く色づき・・稲刈りの時期も近づいてきたのではないかと

しかし、彼岸花と棚田の風景・・撮影するのは技術が伴っていない
2011_0927_091615-P1060553.jpg
カラーコーン・・・

ちょっと、残念かもしれない



2011_0927_091645-P1060556.jpg
日本の秋・・棚田の秋
しかしこの角度からだと

彼岸花が・・ない!
2011_0927_091845-P1060557.jpg

秋ですね~

赤とんぼ泊まっているよ~枝の先~

2011_0927_094229-P1060560.jpg

季節は秋へと・・・

久しぶりの動画です


[広告] VPS
コスモスが咲いた・・ということは、季節はもはや秋なんでしょうが

だけど毎日なぜか暑い!

お散歩をしても汗ばむ陽気です
2011_0914_083942-P1060497.jpg
でもレモンさんが元気よく歩くようになった・・ということは
暑さも一段落した・・ということかもしれない
と思いつつも・・やっぱり夏草・・勢い衰えていません
2011_0914_091151-P1060502.jpg
そんな中、こちらの方の食欲は

相変わらずで・・これを1日・・3回に分けて食べます

2011_0915_144342-P1060510.jpg
何か御不満でも・・と言いたげなお顔


元気なので栄養不足ということはなさそうですが
2011_0915_164614-P1060511.jpg
そうそう、こちらは本日の彼岸花

白い彼岸花もきれいです・・・


2011_0916_092751-P1060517.jpg

今年の散歩では、はびっくりする「はつもの」に数多く出会った年ですが


こちらは本物に出会うのは人生初

中華料理などによく登場・・キヌガサタケですよね・・びっくりです

2011_0916_094926-P1060522.jpg

寒い朝

今日もご訪問いただきうれしいレモンです
今朝もとっても寒かったですね
先ほどテレビのデータ放送で、一日の天候を振り返ったら
最低気温が2.3℃・・!
私の体も丸くなるはずです・・
DSC_0027.jpg
お散歩の途中の道の草もほら、こんな風に霜が・・・
あのね写真担当になったレモママさん?どうせ撮るのなら
もうすこし構図を気にしていただかないと・・・
失礼しました・・
P1040398.jpg
そしてびわの花と南天の実
なんてんのどあめ~と脳内で歌っている人がいます・・ママです
この方はなぜかいろいろな「じしょう」を目の前にして、脳内でいろいろな歌を歌います
散歩中、いろいろな歌が脳内で流れる人です
びわの歌もあるんですよ
P1040399.jpg
そんな明るいお散歩から帰ると、黒猫さんがお荷物を持ってきてくれました
人間より嗅覚が優れた私たちは中に何があるかわかっていますよ・・・
ほほほ・・最後のストックの一袋をあけた、あれですよね・・・

P1040400.jpg
どうやら私の目の前では荷物を開ける気のない様子ですね
このお届け物は新年用なんでしょうか?

P1040361.jpg
ちなみに送付伝票の上に無造作に置かれた本は万葉集によく登場する植物を題材に集めた図鑑です

昔から日本に存在するお花がたくさん載っていますが、昔と今で大きく名前の違うお花もたくさんあるんですよ
ちなみに、「かえで」は、「かえるて」というそうです

秋の名残を楽しんでいます

ご訪問ありがとうございます

知らない間にAuthorになっていたレモンです
今日も頑張って更新しますのでよろしくおつきあいのほどを・・

パパのお休みに合わせて週二回、お車でお散歩のコースまで行くレモンです
今日は、「国営飛鳥公園、石舞台地区、祝戸地区」
を回ります

今日は朝から冷え込みましたね
公園の朝露も、しっかり冷えた空気に霜の状態となって・・・
冷たくて気持ちいいけどあんよがぬれるのは嫌かなあ?
P1040383.jpg
四方を山に囲まれた奈良では、お日様が顔をのぞかせるのは、日の出から少し経った時間になっています
今日もどうやら快晴の天気予報・・お昼からは暖かくなるかなあ
P1040384.jpg
山の稜線から太陽が顔をのぞかせました
でも、夏の太陽と違ってどこかおとなしい・・そんな感じですね
ただ今の時刻朝の七時五十五分です
P1040387.jpg
でね、今日遊歩道を歩いていたらこんなものを見つけたよ
小さな小さな木の芽・・・
クヌギの子どもだったら楽しいなあ
でも、ここで大きくなるのはちょっと難しいかもしれないね
P1040389.jpg
そのあと、飛鳥川のところでちいさな鳥さんにも会いました
ハクセキレイじゃないかな?・・
このあと、キセキレイさんにもあったんだけど、写真撮り損なったんだって

P1040393.jpg
前回ここへ来たとき、遊歩道の階段や」道に落ちている葉っぱはまだ、落ちて時間がたってなかったのでまだ固くて踏みしめると軽くサクサク音が出る程度だったけど、今では、ザクザク音を立てて、葉っぱを壊している感じがします
足の感触がかさついた感じで、乾燥した音になっているよ

P1040391.jpg
そんな道端にきれいなお花発見!

これは山茶花?でいいのかなあ・・
P1040392.jpg
お散歩のゴールはこの公園の入り口です
今日もたくさん歩いたなあ・・と言ったら、ママが「後半は休んでばっかりだったね」
ゆく秋を惜しむ心、それは常に持ち続けたいレモンなのでした・・だけどママにはわかんないだろうなあ!
P1040396.jpg
そういえば、今日はあまり観光客の人いなかったかな?
お散歩の人も少なかったし?
次回ここでのお散歩はまた来週の日曜日の予定です

今度来たら、公園の木の葉っぱ・・もっと少なくなって、落ち葉はいっぱいなのかな
P1040397.jpg

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

レモン

Author:レモン
2007年3月18日生まれ
柴犬のレモンです

淡路島で生まれました
血統名は淡州小春姫です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (45)
レモン (96)
お散歩 (181)
お遊び (9)
M字倶楽部 (1)
シャンプー (2)
春 (19)
過去追想 (1)
家族 (5)
お食事 (2)
旅行 (2)
昼寝 (5)
おともだち (2)
初夏 (11)
ブログ作成あれこれ (3)
お買い物 (0)
おやつ (8)
フィラリア予防薬 (5)
梅雨 (6)
夏 (10)
予防接種 (1)
注射 (1)
レシピ (1)
カイカイ (3)
デジイチ修行中 (3)
おひるね (2)
秋 (8)
冬の桜 (1)
冬です (9)
春はまだまだ (1)
換毛期 (1)
アキレス (1)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
